採用に開する情報メディア

現役社員が社長を面接する!?パソナキャリアの採用動画の狙いとは?

パソナキャリア動画

人材総合サービス会社「株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー」が2017年12月に公開した採用動画は、「現役社員が社長を面接する」というこれまでにない画期的な企画。
はたして、どんな内容の動画なのでしょうか? では早速、ご紹介していきます!

面白いだけでなく役立つ採用動画

【動画】社長、新卒採用に挑んでみた。(ロングver)

場面は、パソナキャリアの応接室から始まります。
入社9年目の林さん、入社7年目の玉井さん、入社2年目の中村さんが、これから採用面接を行う相手は・・・

カンパニープレジデント渡辺尚さん

カンパニープレジデント渡辺尚さん

入社28年目、パソナキャリアのカンパニープレジデント!
初々しさが全く感じられない、貫禄たっぷりの新卒面接が幕を開けます・・・。

面接官3名

「では、自己PRからお願いします」
「特技はなんですか?」
「長所と短所を教えてください」
「あなたの将来の夢は?」
「入社したら会社をどうしていきたいですか?」
「周りの友人から、なんと呼ばれていますか?」

次々と社長に質問を投げかけていく3名の面接官。動じることなく、一つひとつ丁寧に回答していく渡辺カンパニープレジデント。
動画の途中には、「面接のワンポイントアドバイス」もテロップ表示され、基本作法も勉強できる構成になっています。

面接ワンポイントアドバイス

ワンポイントアドバイスが就活に役立つ

ハキハキと答えていく渡辺カンパニープレジデント

ハキハキと答えていく渡辺カンパニープレジデント

面接後半には、「自身を表すポーズは?」という無茶ぶり的質問が・・・。
「なんだろうな~」としばらく考えたあと、渡辺カンパニープレジデントがとったポーズに面接官は苦笑い。

渡辺氏が思う自分自身のポーズ

渡辺氏が思う自分自身のポーズ

こんな風に、ビミョーな空気が流れることもあるのが採用面接と覚えておきましょう!(笑)

ドッキリ面接に焦る3名

ドッキリ面接に焦る3名

ここで面接が終了。同時に撮影も終わりかと思いきや、今度はカンパニープレジデントから3人の面接がスタート。突然の逆面接に戸惑う3名・・・!

この続きは、ぜひ動画をご覧ください。

社長と社員のやりとりで社風が伝わる

新卒採用

こちらの動画は、ショートバージョンとロングバージョンの2パターンが公開されています。ショートバージョンでは興味本位で見てみようという方に向けて5分間にまとめてあり、ロングバージョンはすでに会社説明会に来た学生が、よりパソナキャリアを知ることができるよう17分間に編集。

就職活動で企業選びをする際、経営者の想いや人柄、働く社員、会社の雰囲気などを知ることは非常に重要。この動画では、カンパニープレジデントの渡辺氏が自ら新卒採用の面接に挑む様子を紹介し、面接を通して、事業にかける想いなどが伝わるように制作しています。

また、大手企業でありながら、まだまだベンチャー精神も強く、常に新しいことに挑戦しようとしている社風も伝わってきます。会社のトップがこのような企画に挑むことはとても斬新であり、面白いことができる会社だと動画を視聴した学生も思うことでしょう。
ただ面白いだけの内容にはせず、「社長と社員のやりとり」を通じて会社の理解が自然と深められるように制作されているのが、採用動画として効果を期待できると思いました。

(株)パソナ パソナキャリアカンパニー