採用に開する情報メディア

不動産営業を実況解説!青山メインランドの採用動画

今回は弊社ズノーが制作した不動産会社・青山メインランドの採用動画をご紹介。「マンション販売の電話営業を実況中継する動画」と「壁ドンで女性社員の本音をリサーチする動画」の2本です。

電話営業を常務取締役が実況解説

実況!青山メインランド(ダイジェスト版)

1988年に創立された青山メインランドは、「2015年首都圏供給戸数ランキング」で、資産運用型マンションと居住用ファミリーマンションの供給実績が業界第2位を達成したマンションデベロッパー。
確かな成長と実績を積み上げている青山メインランドは、いったいどのような営業をおこなってマンションを販売しているのか? ご紹介する1本目は、営業部フロアにカメラを設置し、電話でのアポ取りをリアル中継する動画です。

福田俊孝さん下田恒幸さん
実況を担当しているのは、スポーツ中継を中心に活動されているフリーアナウンサー・下田恒幸さん。プロの実況が、不動産営業の緊迫感を伝えます。
そして下田さんの隣で解説を担当しているのは、青山メインランド常務取締役・福田俊孝さん。なぜか、ベテラン解説者のような福田常務の佇まい(笑)。全く緊張を感じさせない安定のコメント力が光ります!

「資産運用型マンションの電話営業は、営業の世界では最高峰に難しい。サッカーでいうとチャンピオンズリーグ。電話で数千万円するマンションを販売するわけですから、ものすごく高度なコミュニケーション能力が必要になります。ただ難しい分、自分の能力を試したい、向上させたい人には本当に面白い仕事です!」(福田常務)

上司がフォロー

若手社員の電話営業を上司がフォロー

電話営業

電話営業成功

アポ取り成功の瞬間

福田常務は、撮影を意識しすぎてメークが濃い女性社員や、眉毛をしっかり整えてきた男性社員をいじりながら、電話営業の様子を丁寧に解説。青山メインランドの営業は、日々どんな風におこなっているのか、上司や先輩が新人をどのようにフォローしているのか、リアルな姿が配信されています。

壁ドンで女性社員の本音をリサーチ!?

胸キュン!壁ドン本音リサーチ(ダイジェスト版)

続いてもう1本ご紹介。動画タイトルは「胸キュン!壁ドン本音リサーチ編」です。

資産運用型マンション業界の企業では、女性社員の割合が20%台がほとんどですが、青山メインランドで働く女性割合は35%(2017年4月時点)。「より女性が活躍しやすい職場環境を作りたい」と、青山メインランド営業部の嶋田課長が女性社員の本音を探ろうとするのですが、その方法がなんとイケメンによる壁ドン!

イケメン壁ドン

クール系イケメンと王子系イケメンが調査

壁ドン

照れながらも、女性社員から本音がこぼれる

「青山メインランドのいいところは?」
「なにか辛いことあったら……、言ってみ?」

本編フルバージョンでは、女性社員たちの仕事の目標、新入社員のころの辛かった思い出、取得した資格についてもイケメンたちが質問。そして最後に、小橋川課長へ「青山メインランドの悪いところは?」と聞くと、「酒グセ」と赤裸々に暴露されていました(笑)。

数々のテレビ番組を制作してきた弊社ズノーならではのバラエティー色の高い採用動画。こちらの記事で紹介している動画はどちらもダイジェスト版で、本編フルバージョンは青山メインランドの採用会社説明会に参加すると観ることができます。

(株)青山メインランド
テーマ > 企業動画 |
 業種 > 不動産